五感でふれて体と心をつなぐTe'ateのブログ

『ふれる』と【からだ】をもっと知っていただくためのブログ

「お大事に…」その言葉の意味

夏の暑さや体力消耗で
ここのところ体を崩していませんか??

 


私のFacebookみていると
多くなってきました。

 


入院した


病院に行った


動けなくなった

 

 


周りの方からのたくさんの
「お大事に」
「ご自愛下さい」の言葉


皆さんの気遣い、ありがたいですね。

 

 


「お大事に」
の声
ちゃんと拾ってますか??

 

 


お大事にの言葉の意味を

知ってください!

 


日本の美しい言葉の一つ


徒然草平家物語などにもある
古い表現であるといいます。

 


大事に の意味は


【かけがえのないものとして
大切に扱う様子】

 


を意味します。

 


そう、お大事に。 


と言われている時は

 

 

 


かけがえのないもの→
(からだや命」を


大切に扱っていなかった結果が


今の状態だという事 です

 

 

 

 

 


お大事にという言葉は

 

 


体を休めて


早く回復に努めることはもちろん、

 

 


かけがえのないもの
(替えのないもの)を


日々


たいせつにして下さいと

 


言われているんです。

 

 

 

 


だいじ…は、おおごと と書きます

 


もし、「お大事に」と声をかけられているので
あれば、

 


今起きていることを


おおごとと捉えてみて


改めて


日々の生活を見直してみてくださいませ。

 

 


急性であろうが
慢性であろうが体からの警告です。

 

 


替えはありませんので
大切に。。。