五感でふれて体と心をつなぐTe'ateのブログ

『ふれる』と【からだ】をもっと知っていただくためのブログ

スキンシップ赤ちゃんの時だけで終わりですか?

 「ふれる」が必要な世代は・・・?

 

 

手から繋ぐ、心とからだ
「ふれる」で調整しています
三好 淳です

 

「ふれる」を伝えて講師をしております

f:id:teatejm:20210910141059j:image

 


タイトル、ドキッとした方はいませんか?

 

赤ちゃんで終わりにしてませんか?

 

ベビーマッサージでOKにしていませんか?

 

確かに動き出すまでの子どもには

濃厚で日常的なスキンシップは必要です

 

 

しかし、必要なのはそこからも・・・

 

赤ちゃんは

かわいい!と誰かが寄ってきて世話をします

手を貸さないと生活が送れないからです

 

一人で何でもできるようになったときから

スキンシップは減りはじめ

 

社会に関わりを持ち出すと

(保育園、小学校・・・)

段々少なくなります

 

そう、人の手のぬくもりが必要な

 

ストレスが溜まるとき、

 

思春期・成人になったとき は

 

触れてくれる人が

特定の人だけになります

 

 

 

ふれるが必要なのはどの世代?

 

必要なのは全世代同じ

 

 

赤ちゃんも成人も高齢者も

皆人間!

 

みんな必要です!

 

ただ、子どもの時に

どれだけスキンシップとれたかで

大きくなった時に

コミュニケーションがとれるかどうかも

差がひらいてきます

 

 

ずっと続けていけるスキンシップ、

ふれなくても

「ふれる」効果を活用できるように

なりましょう♪

 

f:id:teatejm:20210910141133j:image

オンラインで「ふれる学」開催中

お問合せはLINE@か又は

フォームから→http://ow.ly/hd0P30rTyIg

 

Instagramでも「ふれる学」投稿中

@fureruteate で検索

f:id:teatejm:20210910140857j:image