五感でふれて体と心をつなぐTe'ateのブログ

『ふれる』と【からだ】をもっと知っていただくためのブログ

子どもは自分で体を整える①

 

「駄々こね」

子どもは思い通りにならずイライラすると

手をぶらぶらさせたり

色んなところを叩いたり暴れたり

して駄々をこねます

f:id:teatejm:20210531143529j:image


イライラや怒りは

体、筋肉を固めてしまいます


 

そんな時子どもは

ブラブラしたり

バンバン物を叩いたりすることで

自分を解放していきます

 

そうやって

 

ねじる・振る・ゆらすで


本能的に緩める方法をとっています

 


このブラブラ・だらだらが

筋肉の硬直を緩めます。

 

負の感情は肘に腰にたまります

 


脱力して肘腰を揺らす事で

子どもは自然と自分の体を整え

余分なエネルギーを放っています

 

実は犬のブルブルも

ストレス解消のためと言われています

f:id:teatejm:20210531142603j:image


大人はタダをこねずとも

感情を上手く扱い

体を揺らして解放していきましょう

 

脱力は肘の力も抜いて下さいね!

 

 

 

ゆらす・緩める・ゆるすの

ゆらぎタッチを覚えませんか?

f:id:teatejm:20210531143725p:image

ホームページよりお問合せください