五感でふれて体と心をつなぐTe'ateのブログ

『ふれる』と【からだ】をもっと知っていただくためのブログ

◆手からこぼれ落ちるお湯をながめる

お水が心や体に与える影響をお伝えしていきます

 

f:id:teatejm:20190619145559j:plain

※飲料水のお話ではありません

 

 

ちょっとマニアックな ミヨシ ジュン的視点・・・

 

 お水のお話しシリーズ①

 

 

 

◆手からこぼれ落ちるお湯をながめる

 

f:id:teatejm:20190619143119j:plain

 

 

お風呂につかったとき

 

ゆっくりした時にぜひやってほしいのがコレ!

 

 

TVで温泉に浸かった美女がよくやってますよね~

 

 

あれをぜひやってほしい!

 

 

 

 

 

なぜかというと・・・

 

水って手の隙間から流れ落ちるでしょ?

 

少しの隙間さえあればそこから、スルスル~っと流れ出てしまう

 

 

 

 

水の柔軟さ

 

水のこぼれ落ちる音

 

透き通って見える手

 

何度やっても

同じ動きは一度としてない

 

 

まさしく リラックス

 

聴覚・視覚・触覚をOPENにしていれば

自然と入ってくる情報

普段閉ざしてしまっている人は

こんな時間が必要なのです

 

 

こころもほっとして緩む時間になるはずです

 

 

そして学び

 

 

水に学ぶこと(いや自然に学ぶこと)はたくさんありますよ!

 

人は自然界からできたもの

自然の一部ですもの

 

学ぶことばかりです

 

 

先ほどあげたひとつ、

 

 

水は

「何度やっても同じ動きは一度としてない」

 

 

人の行動も同じ動きばかりでなく

違う動きも必要キラキラ

 

 

 

何も考えず

開いている抜け道を見つけてすかさず潜り抜ける

 

 

そんな

判断力も 行動力も あってよし!

 

 

 

 

そしてしなやかな動きと

 

時には力強い動きとを使い分ける

 

そんな体を持ちたいですね!

 

 

 

そんな学びが生きるヒントになるな~と

私は思っております

 

 

では次回(続編)もお楽しみに(^_-)-☆