五感でふれて体と心をつなぐTe'ateのブログ

『ふれる』と【からだ】をもっと知っていただくためのブログ

◆キラキラ光る水の反射を愉しむ

お水が心や体に与える影響をお伝えしていきます

 

f:id:teatejm:20190619145559j:plain

※飲料水のお話ではありません

 

 

ちょっとマニアックな ミヨシ ジュン的視点・・・

 

 

 ①手から零れ落ちるお湯をながめる

 

前回のはコチラ

teatejm.hatenablog.com

 

 

 お水のお話しシリーズ②

 

◆キラキラ光る水の反射を愉しむ

 

 

 

水の反射、キラキラしてきれいですよね~

 

水は動くので

反射する場所も色々

 

風が吹けば水面がゆれるので

キラキラは光さえあれば反射します

 

 

今回は、光がKEYWORD

 

 

人は美しい物が好きな生き物

美しいものには目を奪われますね

水の反射はとても美しい

 

 

癒しですね~

 

 


人は光り輝くものを

「価値のある物と認識する」から

やっぱり目を引きます

 

 


生まれてくるときに暗~い胎内の

水に包まれた母の身体から

光があるところに

出てきて誕生する

 

生まれるという体験

 

 

水と光の関係、

生まれるときに一番最初受けるものと同じ

そんな感覚を、

水を見るたびに受けているような・・・

 

 

光の方に向かうと良いことがあると

記憶のどこかに悦びとして刻まれてるのかも・・・

f:id:teatejm:20190619150754j:plain


自然のキラキラには神秘的な要素があるので

日常とはすこし別物

 

 

目を奪われるので、

引き込まれる感覚と

すべてを一旦、クリアにする感覚が

忙しい脳にはとても必要なことだと思います

 

 

 

そして

 

 

、そのものは元々、輝く力があり

輝いて見えるのは

光がさしているのを人がみているから

 

 

人も同じだな・・・

と思うのは

 

人も元々輝くチカラを持っていて

他から見て輝いて見える

 

本人は輝いてるとは思っていなくても

そのものの本質を活かした時

周りからみてそう見える

 

水が与えてくれる学びだな~と思います

 

 

この「キラキラ」「輝く」に

ついてはkatsuさんの学びの中にあります

その学びと結びついた一つでもありました↓

https://ameblo.jp/katsu-kig/entry-12135899945.html

 

 

 

次回(続編)もお楽しみに(^_-)-☆

  え?まだ続くの?(笑) 続かせてよ~(笑)