五感でふれて体と心をつなぐTe'ateのブログ

『ふれる』と【からだ】をもっと知っていただくためのブログ

夏はココを大事にする生活と手あて

ジリジリ暑いですね〜皆様、熱中症対策はバッチリですか?

 
 
エネルギーワークと共に
ふれる事の大切さを伝えております
三好 淳です
 
 
セミが鳴いて、夏本番。
夏休みに入り子どもたちも元気いっぱい!という感じでしょうか?
 
 
さて、タイトルですが。
夏はココを大事にする
ココってとこでしょう?
 
 
 
それは…
 
 
 
『胃』
 
 
 
です。
 
 
夏はそう、色んなものを食べ
アルコールや
冷たいものを口にする機会が増えます。
 
 
冷たいものは胃の機能を
スローペースにしてしまい、
思っている以上に
負担をかけてしまいます。
 
 
もちろん中からだけでなく
外かから冷やすのも同じです。
 
 
 
大人だけではありません。
 
子どもも同じく
プールに入る機会も増えますし、
クーラーなどでも胃は冷えます。
 
 
そして胃はストレスに敏感なところ
夏はココに気を付けて!
 
 
夏休みで一緒に過ごすお子様には
 
こんな風に『手あて』してあげてください。
 

f:id:teatejm:20190619164020j:plain


『胃』の上に軽く
手を当てて温める感じです。
 
20秒ほど温めるときっとされてる方も
あったかいと感じます。
 
それだけでも充分なのです。
 
 
小さなお子さんには
「お母さんのパワーをあげるね〜」と
お話しながらでもっと温まるのが早くなります。
↑脳のしくみを上手く利用した効果。
 
 
もし嫌がるときは
自分でケア。横になってやってもらいましょう
無理強いしないでくださいね。

f:id:teatejm:20190619164115j:plain

アイス食べたあとにゴロン
プールの後の疲れた体に…
こんな時間も大切です!
 
 
 
「胃がぐーって言ったね!」とか
「今、ピクピク動いたよ〜」って
 
 
触れたことで起きること
感じることを伝えてあげてください。
 
 
 
お母さんは温めることやすることで
満足しないで手から伝わる
子どもの体の情報をGETしてくださいね〜
 
 
もっと!のリクエストがあった時は
うつ伏せになって
背中の胃の裏側を同じように。
 
背中の胃のうらには
胃や内蔵に繋がる神経が
たくさん出ています。
触れられて
とてもリラックスできる場所ですよ〜
 
 
試してみてくださいね!