五感でふれて体と心をつなぐTe'ateのブログ

『ふれる』と【からだ】をもっと知っていただくためのブログ

kidsタッチコミュニケーション@川副児童館

本日は佐賀県佐賀市川副児童館に。

 

児童館主催のサロンに呼ばれ講師で
「ふれる」とタッチコミュニケーションを
お伝えに行ってきました

f:id:teatejm:20190612183003j:image
私が持っているのは
モデルになってくれている人形さん。


家に6体もある子どものタッチコミュニケーションの
講座の時の相棒なのです。

 


子ども達の興味を引き
たまに飛んで行ったり
食べられたりするので
ザブザブお洗濯される人形さん。


8歳になります。笑

 



本日8組の親子が集まってくれましたょ♡

f:id:teatejm:20190612183035j:image


参加の皆様、ありがとうございます。


中には4年連続?で参加されたかたも。

 

 

 


動き出してじっとしてられない子ども達と


 サンドイッチになって遊んでもらいました。

 

 


コツだけつかんで

 

あとはお母さんの想像で無限大♾

 


キッズ向けにしましたが


結局質問は、


お母さん達の体の事が中心でした


 
それでいいんです。

 


人間の身体なので

 


赤ちゃんも大人も変わりはないですものね。

 

 

 


お母さんが体を大事にしないと
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


子ども達も自分のからだを
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

大事にしません
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


体を大切にする事が


自分の存在を大事にする事

 

 

 

本能の部分

 


生きていく上の土台ですから。

 

 

 

 


今年初めてゆっくりお話させて頂いた館長さん


熱く誘って頂いた担当の先生方、


毎年、呼んで頂き、ありがとうございます。

 

 


また来年も是非。

 


近郊でお茶会やタッチケアできる場所あったら


是非教えて下さい!

 

 


7月1日
私が所属し、講師を務めるcocorobiでの
お茶会があります。


絵本とタッチコミュニケーションを
含めたお茶会を佐賀市内で開催します!


参加希望の方はお声かけ下さいね。


詳細↓
https://www.facebook.com/events/2659317837472013/?ti=icl

f:id:teatejm:20190612183129j:image