五感でふれて体と心をつなぐTe'ateのブログ

『ふれる』と【からだ】をもっと知っていただくためのブログ

子どもは自分で体を整える②

寝返りと寝相

 

 

子どもは体の調整を自分で毎晩行います


寝ている時の寝返り

 

f:id:teatejm:20210802181733j:image


子どもは寝相が悪い!と言いますが

 


寝相は悪くても結構♡

 


寝相が悪い子ほど
自分でからだの調整をしているのです

 


寝返りの悪さを怒ったりしないでくださいね!

 


そして

 

寝返りを打てるスペースを

充分に確保してあげて下さいね✨

 

 

 

⭐︎寝返りを妨げない方法⭐︎

 

※熟睡できる環境

※狭過ぎない寝具

(一緒に寝る場合は広さも確保する)

※体が沈まない程よい硬さの敷布団(マットレス

※重過ぎない掛け布団、毛布

 

 


大人になれば寝返りを打つ回数も減ります


寝相が良くなったというのは

 


もしかしたら、、、


自分の体を調整していく機能を失ってきている


のかもしれませんよ。


寝返り打たない、打てないは


体が弱っている証拠ですからね…

 

寝返り=ズレた背骨を元に戻す作業中

 

 

その①もどうぞ↓

https://teatejm.hatenablog.com/entry/dadakone

 

 

f:id:teatejm:20210802181916p:image

f:id:teatejm:20210802182140p:image